今日の学び
今日は久々に追加研修
GDNとクリエイティブ作成に関しての学び
【GDN】
・オーディエンスターゲティングは基本カスタムでやる方がいい
色々なURLやキーワードを入れて学習させることができる
カスタムアフィニティ…長期的興味、認知など広く配信できる
カスタムインテント…短期的興味、獲得のために角度の高いユーザーへ配信
・ターゲティングの自動化(拡張)は基本しない
・コンテンツターゲティング(配信面)は主に3つ
1.トピック…サイトのジャンル(2600~2700くらいある)から適するサイトに配信
2.キーワード…そのキーワードの性質を持っている面に配信
3.プレースメント…URL指定、リーチは出にくいけどきちんと精査すればCVいい
主にトピックとキーワードの違いはGDNの枠が貼られているページの内容を加味しているかどうか
例えばニュースサイトであれば、トピックはニュース関連のものに配信されるが、キーワードであればそのキーワードに適したニュースの記事のみに配信される。
だから基本トピックは使えなくてキーワード使う
【広告クリエイティブ】
レシポンシブなら画像内にあんまりテキスト入れない(テキストと一緒に出るから)
バナーはテキストで出ないから画像内にテキスト入れる
LINEの広告文は記事風が受ける(例えば、今〇〇がアツい!とか今話題の有名人が使っているのは…〇〇!?とか)
なぜならLINEなどSNSは他の投稿に紛れてくるからそのほうがクリック率が上がる
クリエイティブの画像は季節感も重要
YDN…面がいい。CVしやすいユーザーが多い面を持っている(auポータル的なやつとか)
GDN…ターゲティング精度抜群
クリティオ…リマケ型レコメンド広告、自動化がすごいのと追っかけがすごい
DSP…しょうみあんまり、YとGで手が届かない部分へのリーチのためがほぼ