今日の学び

今日は久々に追加研修

GDNとクリエイティブ作成に関しての学び

 

【GDN】

・オーディエンスターゲティングは基本カスタムでやる方がいい

色々なURLやキーワードを入れて学習させることができる

カスタムアフィニティ…長期的興味、認知など広く配信できる

カスタムインテント…短期的興味、獲得のために角度の高いユーザーへ配信

 

・ターゲティングの自動化(拡張)は基本しない

 

・コンテンツターゲティング(配信面)は主に3つ

1.トピック…サイトのジャンル(2600~2700くらいある)から適するサイトに配信

2.キーワード…そのキーワードの性質を持っている面に配信

3.プレースメント…URL指定、リーチは出にくいけどきちんと精査すればCVいい

主にトピックとキーワードの違いはGDNの枠が貼られているページの内容を加味しているかどうか

例えばニュースサイトであれば、トピックはニュース関連のものに配信されるが、キーワードであればそのキーワードに適したニュースの記事のみに配信される。

だから基本トピックは使えなくてキーワード使う

 

【広告クリエイティブ】

レシポンシブなら画像内にあんまりテキスト入れない(テキストと一緒に出るから)

バナーはテキストで出ないから画像内にテキスト入れる

 

LINEの広告文は記事風が受ける(例えば、今〇〇がアツい!とか今話題の有名人が使っているのは…〇〇!?とか)

なぜならLINEなどSNSは他の投稿に紛れてくるからそのほうがクリック率が上がる

 

クリエイティブの画像は季節感も重要

 

YDN…面がいい。CVしやすいユーザーが多い面を持っている(auポータル的なやつとか)

GDN…ターゲティング精度抜群

クリティオ…リマケ型レコメンド広告、自動化がすごいのと追っかけがすごい

DSP…しょうみあんまり、YとGで手が届かない部分へのリーチのためがほぼ