今日の学び
今日の学び
■LINEの入稿
注意すべき点は
・URLには必ずパラメータを振って、GA上で分析できるようにする
・クリエイティブ名には規則性を持たせる(あとで画像ごと、文言ごとに分析できるようにするため)
■広告文の作成
ターゲットを明確に。デモグラだけでなく、心理を追求。
その人がふと目にしてしまう訴求ポイントを洗い出し→情緒的に表現
■広告レポート作成
クリエイティブの効果判断では実はCTRやCTが重要
なぜなら、CVはクリエイティブの影響ではなく、遷移先LPやターゲティングによるものが大きいから(そもそもターゲティング出来ていなかったらCTなども悪くなりそうだから結局LPになる気はするが)
ただ、クリエイティブ単位でしか今日は分析していないため、キャンペーン単位でまず分析するときにはCVとか見るらしい。あんままだわかってない。
実際分析してみて、LINEのレポートだけではわからない部分が多い。DMPのデータとくっつけたい。てかくっつけないと分析できることが少なすぎる。
GAのデータとかもくっつけて分析してみたい。