記事要約・考察2「クロスデバイス」

 

今回の記事は以下

www.advertimes.com

 

【要約】

・デバイスを横断したキャンペーンはコンバージョン数が約3倍に

・日本人は広告をクリックしやすいが、購入までの検討が長い

 

【考察】

クロスデバイスラッキングが求められている根拠を示した記事。

Appierは最近よく目にすることが増えた企業ですね。いろんな技術を使ってクロスデバイスラッキングして、さらに企業のユーザーデータも取り込めますよっていうDMPもってますね。うちの会社の超競合だ。でも分析は企業マターのような感じがするので、どちらかというと大企業、マーケターがっつり系の企業向けかなって感じです。

クロスデバイスラッキングは今後さらに求められてくるんでしょうね。

広告はもちろんですが、CRM的にもデバイスをまたがった施策を打てればLTVがあがりそう。例えば訪れた回数によってサイト上の対応が変わったり、最近ではチャットボットもCVR改善等に繋がっているらしいので横断的なコミュニケーション、レコメンドができれば最高。

実際上の記事でも日本人は広告に反応するけど買わないということがわかったので、大事なのは流入後、いかにcvまで持っていくかだったりするのかも。

とりあえずクロスデバイスは急務ってことで。