今日の学び

今日の学び

今日はめっちゃ学んだ

 

・アカウント開設

案件カルテと申込書をもらってからアカウントを開設する

<LINE>

LINEに関しては審査メールを出さないといけない

LINE@+LAPアカウントが必須

LINE@がなかったらダミーアカウントを作成する

Facebook

Facebookページ+広告アカウントが必須

 

・入稿

✨入稿の時はURLに必ずパラメータをつける

🌟クリエイティブ名は規則性を持って(同じ画像や同じタイトルがわかるように)

<LINE>

広告→キャンペーン→広告グループ

最後に広告グループと広告を紐付け

Facebook

キャンペーン(キャンペーンの目的設定、最適化が超強いから慎重に)→広告グループ(ターゲティング、精度いい感じでセグメントの切り方が独特だから慎重に)→広告

 

・タグ系

タグは2種類

コンバージョンタグ(一部のページ)とリマケタグ(全部のページ)

<タグマネージャー>

ytm…日本のプロダクトとの連携が強い

gtm…使いやすい

タグは貼り付けるだけでなく、トリガーの設定もしないといけない

💫設定後は必ずプレビューで確認する、それからGO

 

・シミュレーション

似たような案件から参考値を取ってくる

予算をグロスとネットで計算して、最後グロスに合わしていく

<LINE>

予算と掲載サマリからCPCを取ってきてシミュレーションシートに記載

そこから逆算していく

Facebook

ターゲティングの結果から想定リーチ数と想定クリック数に30をかけて値をだす。

そこから計算していく