今日の学び
今日の学び
今日はめっちゃ学んだ
・アカウント開設
案件カルテと申込書をもらってからアカウントを開設する
<LINE>
LINEに関しては審査メールを出さないといけない
LINE@+LAPアカウントが必須
LINE@がなかったらダミーアカウントを作成する
<Facebook>
Facebookページ+広告アカウントが必須
・入稿
✨入稿の時はURLに必ずパラメータをつける
🌟クリエイティブ名は規則性を持って(同じ画像や同じタイトルがわかるように)
<LINE>
広告→キャンペーン→広告グループ
最後に広告グループと広告を紐付け
<Facebook>
キャンペーン(キャンペーンの目的設定、最適化が超強いから慎重に)→広告グループ(ターゲティング、精度いい感じでセグメントの切り方が独特だから慎重に)→広告
・タグ系
タグは2種類
コンバージョンタグ(一部のページ)とリマケタグ(全部のページ)
<タグマネージャー>
ytm…日本のプロダクトとの連携が強い
gtm…使いやすい
タグは貼り付けるだけでなく、トリガーの設定もしないといけない
💫設定後は必ずプレビューで確認する、それからGO
・シミュレーション
似たような案件から参考値を取ってくる
<LINE>
予算と掲載サマリからCPCを取ってきてシミュレーションシートに記載
そこから逆算していく
<Facebook>
ターゲティングの結果から想定リーチ数と想定クリック数に30をかけて値をだす。
そこから計算していく